よくあるご質問

よくあるご質問

Q.今年は台風が多いとききます、
屋根の被害などはないのですか?

A. 近年、台風の規模が大きいことから、被害も甚大化しており、
悲痛なお声や、お悩みを聴く機会が増えてきております。
飯田瓦店では被災後の早期の改善に向けて
日頃より、迅速な対応を心がけております。

また、予測できる天災に対して、
できる限り被害を最小限に止められるよう
早めの屋根工事をすることで、被災前に備えることを推奨しております。

わからないことは、なんでもお気軽にお問い合わせください。

Q.屋根のメンテナンスや手入れは新築してから
どのくらいたったら考えたほうが良いのですか?

A. 良く質問されるのですが、大体の目安は築後15年くらいたったらです。
勿論15年たったからといって、雨漏りがしたり、
屋根が壊れてくることはありません・・・。
でも雨漏りがしたり、壊れてきてからでは、遅すぎます。

私達職人はこれからも技術の向上に努めるのは当然ですが、
人の力の限界をある程度悟り、自分の葺いた(工事した)屋根を責任もって
手入れをしていくものだと思っています。

お宅の屋根が、築後15年~20年くらいたっていましたら遠慮なくご連絡下さい。
当店で工事して、30年たちましても何も工事することがない家も沢山あります。
その場合は下見だけですので、勿論無料です。

Q.飯田瓦店は何人で事業をおこなっているのですか?
同じ月の現場がたくさんあるようなので質問します。

A. 私の他に常用の従業員が3人います。
その他に、協力店としていつもお世話になっている事業所が3~4店あります。
父の代からのお付き合いでして、工事の内容や質はうちの従業員と遜色ありません。
職人のなかにも得手不得手がありましてそれぞれ現場によって、
私がお願いして工事していただいています。
私の目が届く範囲で工事を進めていくので、ご安心してお任せください。

Q.修理やメンテナンス工事などは行わないのですか?

A. とんでもありません。
飯田瓦店は私で4代目ですが父の仕事、おじいちゃんの仕事、
そして曾おじいちゃんの仕事と、全て修理やメンテナンスの工事をしています。
もちろん当店で工事していない現場のメンテナンスも、依頼があれば工事しています。

また、「何をしていいかわからない!」や「屋根屋さんでいいのかどうかわからない」
などの場合でもとりあえず当社にお電話いただければ対応、相談いたします。
お家のことで何かわからないことがあれば遠慮なくお電話ください。